皆さまこんにちは!つくばスタジオの坂東です(^^)/
最近、肌寒い日が続きますね。皆さん、体調崩されたりしていませんか?
年末に向け、色々と忙しくなる時期ですので、体調管理には注意して頑張って行きましょう!

最近、ナチュラル、エコといった考え方が広まる中、人気が出てきているのが暖炉、薪ストーブといった暖房器具です。という事で今回は薪ストーブについてご紹介したいと思います。

ph_14

薪ストーブかっこいいですよね。ただ・・・・・。

そうなんです。検討される方はいらっしゃってもメンテナンスなどを気にされて採用までにいたる方は意外と少ないんです。

 

 

 

簡単に薪ストーブのメリット・デメリットをお伝えすると

メリット
・輻射熱で体の芯から暖かくなる
・音が静か
・エアコン等の暖房と違い、空気の乾燥がない
・薪ストーブの上にやかんなどをおいてお湯を沸かしたり、鍋をおいて料理ができる
デメリット
・煙突や・耐熱工事などの工事費がかかる。
・薪の調達に手間や費用がかかる。
・煙突の掃除に手間がかかる。
・薪に火が移って安定するまでの時間がかかる。
・薪を入れていく手間がかかる。
こんな感じでしょうか。
メリット部分だけ見れば、エアコンなどの暖房設備と比べても
優れたところが多いのですが、煙突の掃除と薪の調達がかなり手間になってしまう事が不採用の要因になってしまっているようです。

そこで新たに、ご紹介させて頂きたいのがつくばスタジオにも設置されている
「バイオエタノール暖炉」です。

th
バイオエタノールという液体燃料を使用する事で煙や煤を発生させず、煙突や配管等の施工が不要な、新しいタイプの暖炉です。燃料であるバイオエタノールは、トウモロコシやサトウキビといったバイオマス(植物由来の資源)からつくられ、燃焼しても有害物質は出ません。暖炉周りが煤等で汚れる事もない為、お手入れも不要。一般的な戸建て住宅のみならず、マンションやアパートにも気軽に設置出来ます。

 

thpbruy75y今回、つくばスタジオのオープンにあたり、暖房設備を検討している際、
新築のお打合せをしているお客様から情報を頂き、採用させて頂くことになりました。
つくばスタジオは元々、某アパレル店舗として建てられた建物でしたので店舗の面積も広く暖房設備には少し不安がありましたが、この暖炉のおかげで全く問題なく過ごせています。
最近ではオール電化が増え「火」に触れ合う機会がとても少なくなってきたと思います。
人間の文化において重要な位置付けを持っている「火」ですが、暖をとる、調理をするという用途だけでなく、送り火やキャンプファイヤー等の様々な行事で使わられることからも「火」には不思議な癒し効果があると思います。

th87vqd5j8是非、皆さんもつくばスタジオにご来場いただき、バイオエタノール暖炉・火の魅力をご体感頂ければと思います!