こんにちは、水戸スタジオ福田です。

私が実際に自宅を建築して思ったことを書きたいと思います。

まずは資金面ではないでしょうか?

幸いにも建築地は実家の敷地内だったので土地代はかかりませんでした。

が、古い蔵を解体してそこに建築の予定だったので解体費用+給排水はかかりました。

親が住んでいる母屋の排水も一緒に工事をしなければいけなかったので、そこそこかかりました。

建物の建築費用はもちろんプラスして家具、家電の費用も考えておかなければなりません。

あとは外構です。外構は好みや規模があるので必ず考えておかなくてはなりません。

自分の場合はなるべくシンプルに済ませました。

設備機器なども各メーカーの上位グレードはびっくりする費用がかかります。

結果的に言うと、自分(家族)にとって一番大事なのは何なのか優先順位を決めて

資金配分をすることだと思います。

2cbf671f-d4cd-4baa-9af4-f857af352e07あとは細かな話かもしれませんが、コンセントやスイッチ、照明器具

などの配置も大事だと思います。

自分で考えて配置しておいて恥ずかしながら、正直使ってない照明が

結構あります。

廊下などはあまり使ってないです。寝室の照明も使ってないです。

これは各家庭の住まい方にもよると思いますが、寝室は寝るだけの部屋という使い方なので枕元に電池式の照明だけです。

TVコンセントもつけていません。

使わないものにお金をかけるのがもったいないという考えです。

コンセントの配置を考える上で大事なことは家具の配置です。

リビングに置きたい家具・家電で大きく変わってきます。意外とみなさん悩むのは子供部屋です。

ベッドや机、TV(置く場合)などは決めておいた方がいいと思います。

 

自宅を建てたからこそ分かったこともたくさんありました。

失敗しない家作りの参考にしていただけたら幸いです。