皆さんこんにちは、コーディネーターの松尾です。

今日はインテリアグリーンについてご紹介したいと思います。

まずよく聞くのが観葉植物ですね!

観葉植物にも種類があります。

◎ヤシの仲間

育成しやすく、大きな葉で見栄えがします。

寒さや日陰を好む大型植物で玄関に適しています。

(フェニックス、シュロチクなど)

 

◎ツタの仲間

ツルが伸びるので、吊り鉢やヘゴ材に絡ませます。

温度差に強く、真夏以外は日差しを好みます。

(アイビー、ハートカズラなど)

 

◎サトイモの仲間

小型種が多いですが根元から大きな葉が重なりボリューム感があります。

半日陰を好み比較的低温にも強いですが、冬の厳しい寒さには注意が必要です。

(ポトス、モンステラなど)

 

◎ゴムノキの仲間

しっかりした幹を持ち葉の形はさまざまです。

高温多湿と明るさを好みます。

(ガジュマル、ベンジャミナなど)

 

その他には、土がなくてもインテリアグリーンを手軽に楽しめるものもあります。

多湿を好む植物を透明容器に入れたテラリウムや、

水槽の中に水草、石、流木などを入れたアクアリウムです。

今わたしが1番おすすめしたいのはハーバリウムです。

ハーバリウムとは、プリザーブドフラワーやドライフラワーを 専用のオイルに浸すことにより、みずみずしい状態で お手入れなく楽しめるものです。

最初から必要な材料がセットになっているスターターキットも売られているので初心者の方にも気軽に作れます。

それぞれの特徴や置く場所に注意しながら

インテリアグリーンのある生活を楽しみましょう(*^_^*)

i%252f%252fs_eximg_jp%252fexnews%252ffeed%252flaurierpress%252flaurier_lifestyle%252f2017%252fe1512360901591_ccde_3