こんにちは結城店石塚です。

家を建てる時に悩むのが間取りですよね。

長く住む家、家事動線を考え効率良く過ごしやすい間取りにしたいですよね。

築20年の我が家は不満だらけ、もう一度家を建て替えるなら…といつも頭の中で

シミュレーションをしていますが、実際宝くじでも当たらない限りは無理ですが。

一生に一度の大きな買い物、後々後悔のない様ベストなプランを考えたいですよね。

主婦の私にとっては何といっても毎日の家事が楽になる間取りを一番に考えます。

毎日の面倒な家事をどうにかして楽できないものか。

特に洗濯、洗って、干して、たたんで、しまうの作業がスムーズにできる動線。

雨の日や風の強い日、花粉の時期を考えて室内干しユニットの取り付けも忙しい主婦には助かりますよね。

とは言え急な来客にも困らない場所を選びたいですよね。

キッチンの動線を考えてみると、食材や日用品の買い物を車から降ろし、それぞれ冷蔵庫や収納場所へ運ぶ動線。

沢山のキッチン用品が収まる広めのパントリーは絶対に欲しいですね。できれば玄関や勝手口の近くにあると便利ですね。雨の日の買い物を考えるとインナーガレージも良いですよね。分別したゴミの処理も考えたいですね。

1534658216684

 

 

 

 

 

 

 

出しっぱなしにせずスムーズに物が収まれば、掃除も楽にできて自然に家族も片付ける習慣が付くはず。

毎日の面倒な家事が楽になるのでは。

良い住まいの間取りは動線をできるだけ短く異質の動線が交差しないようにする事が大切だと思います。

快適な動線を考えて過ごしやすい家を目指して下さい。