皆様こんにちは。つくばスタジオの小口です。

 

今日は中庭についてお話ししたいと思います。

中庭には3つの形があります。

①ロの字型

家の中央部分に庭がある形です。完全にプライベートな空間

を作れる中庭です。

②L字型

格子やルーバーなどで視線をさえぎり、中庭のようにすることが

可能です。

③コの字型

L字型同様、格子やルーバーなどで視線をさえぎることにより

中庭のようにすることが可能です。

 

次に中庭のメリットについてお話しします。

①サッシが中庭の部分につくので、カーテンの要らない生活が

可能です。

②中庭から光や風を取り入れるので、外部からの視線が気になりません。

プライベートな空間を作ることが可能です。

③中庭に植木をすると、家の中にいながら、四季を感じることができます。

④中庭の家はどの部屋にも太陽光を取り入れることが可能です。

通常なら日陰になってしまう北側の部屋でも、自然光を取り入れやすくなります。

⑤中庭であれば、安全な子供の遊び場になります。

中庭であれば子供がどこかへ行ってしまう心配がないので、家事をしながら

遊ばせることが可能です。

⑥風通しの良い家になります。

家中に空気を循環させることができることも中庭の特徴です。

中庭は壁面が多くそれにつれて窓の数も増えます。

季節ごとに変わる風向きにも対応でき、年間を通して風通しが良いです。

⑦外部に洗濯物が見えるのが嫌という方にも中庭はおすすめです。

⑧中庭から光を取り入れることで、外側の窓を少なくすることが可能です。

外部に面する窓を少なくすることで、空き巣の侵入経路が少なくなります。

 

中庭には色々なメリットがあります。

随時、見学会を行っていますので、是非中庭のお家を体験して見てください。