お知らせ

リフォーム部材

こんにちは、リフォームの松崎です。

リフォームの工事を施工していく時に
各現場の状況によって段差が、生じること
などがあります。
以前は、大工さんに木材を加工してもり
使っていました。
最近になっては、各メーカーんの方から専用の部材が
作られるようにないました。
段差に応じて、
6mm~12mmと高さも調整できます。
色の方も数種類あります。
以前は、塗装屋さんに塗ってもらっていましたが、
今、大工さんの取付だけで済むように成りました。

aaaaa

 

 

 

 

 

 

既存床と、新設の床は隙間が開いたり
又高さが違ったりしてしまいました。
現場を施工するにあたっては
いろいろと悩み、大変でした。
この悩みも、左右の高さを解消する部材
が作られる様になり、見た目的にもよくなり
作業も楽になりました。

bbbbb

Read more

インターネット環境

こんにちは♪飯塚です。

世の中、インターネット無しでは困ることがたくさんありますよね。

一般家庭で使われる電化製品にも、インターネットの接続が必要な物が

かなり増えてきましたね!昔はパソコンだけだったのに…

今はあらゆる電化製品が、インターネット経由で操作できたり

家電と家電が接続されたりしますよね!!

こうなってくると考えなければいけないのが、

住宅を工事する際の配線工事ですね。

 

internet-line-wifi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような配線のみで家全体がまかなえればなんの心配もないですけど

2階建てや無線LANを設置する場所から部屋遠かったりすると

有線で配線しておけば間違いないですが、それなりの費用がかかったり

使うかどうかわからないのに配線しても費用がもったいなかったり

なかなか難しいですね。

 

09_plc_fig01

 

 

 

 

 

800__dsc08916

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近コンセントにさすだけで、中継器として使える無線ルーターがあるんですね!

これなら有線の工事をするよりも安くすみそうな気がしますね。

まだ聞いた話なので詳しいことは調べてませんが、

これから提案できるときの役に立てるよう勉強したいと思います。

 

Read more

スタイルデザイン つくばスタジオ OPEN

皆さまこんにちは! 坂東です(^^)/

いよいよ明日7/15(土)土浦市西根西にウィズデザインのショールーム

「スタイルデザイン つくばスタジオ」がOPENします!

現在、イナバ総合建物ホールディングスとして県南、県西エリアがウィズデザイン、

県北、県央エリアがハウジングイストとして活動して参りました。

今後は事業拡大のため2社が合併し、「スタイルデザイン」と社名を変更することになりました。

その第一号店が「スタイルデザイン つくばスタジオ」となります。

 

今回のショールームは150坪もの広さがあり、見どころも満載です!

 

ガレージハウス

中庭

ストーブ付きの土間スペース

趣味スペース(室内ゴルフ・シアタールーム等)

カフェスペース

 

内装もインダストリアル~モノスタイル、ノルディックスタイル等、様々なテイストが確認できます。

キッズスペースも広くとっていますのでお子様も楽しんで頂けると思います。

今日は明日のオープンに向け、社員総動員で準備をしております!

%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%a7%e4%bd%9c%e6%a5%ad

 

 

 

 

 

家具や小物は、提携いただいているブームスさん、スタイルショップさんにご協力頂いております。

それぞれ少し違った雰囲気の家具を、コーディネートして頂きました!

%e9%ab%98%e8%b0%b7%e3%81%95%e3%82%93左から

小口さん(プロデューサー)

栗山さん(コーディネーター)

ブームス高谷さん

田崎さん(ディレクター)

%e5%a4%a7%e7%ab%b9%e3%81%95%e3%82%93

左から

小口さん(プロデューサー)

スタイルショップ大竹さん

 

 

ブームス高谷さん、スタイルショップ大竹さんありがとうございました!

そして、今回の目玉でもあるガレージハウスですが、ガレージを作っても、車が無いと

イメージがつかない。車を入れるにしてもかっこよくないと・・・・。

 

そこでご協力いただいたのがオルティス 鈴木さんです。

坂東市にある車屋さんで、とてもかっこいい車を独自のルートでリーズナブルに提供されています!

今回はダッチのトラックを搬入頂きました!

とても大きい車なのでお店に入るか心配でしたが・・・・。

%e8%bb%8a

 

 

 

 

さすが、鈴木社長です。スムーズに入りました!

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e7%a4%be%e9%95%b7

 

左から

坂東(私です。)

オルティス 鈴木社長

 

 

また、今回あるお客様から家に暖炉を入れたいというご希望を頂いた事がきっかけで

導入することになった、青山にショールームのあるEcoSmartのバイオエタノール暖炉です。

導入には筑西市のバナハウス 小池社長にご協力いただきました。

%e5%b0%8f%e6%b1%a0%e7%a4%be%e9%95%b7

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力いただいた皆様をすべてご紹介できないことが残念ですが、

たくさんの皆さまのご協力により明日のオープンを迎えることが出来ます!

 

 

本当にありがとうございました。

 

ウィズデザインのテーマでもある「これからの生活を楽しくする」そんな家づくりを是非、

新しいお店でご体感頂ければと思います!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

%e7%9c%8b%e6%9d%bf

 

 

Read more

工事部の取り組み

こんにちは!

今回は、ウィズデザイン工事部の取り組みを紹介したいと思います。

弊社では、様々な仕様やデザイン、素材などを扱っております。

ちょっと他では聞いたことのないものや、初めて扱うもの多々あります。

そういった物を扱うということは、相当の知識を持つことは勿論ですが、

実際に現場にて工事を行う職人さんのサポートも大切になってきます。

そのため、ウィズデザインでは定期的な業者会・勉強会を行っております。

知識や事例の共有、品質の向上・統一化を目指して行っており、

実際に、意見などはマニュアルの決定・変更に重宝し、会の重要性を感じております。

また、業者会を開くことによって、各職人さん間のコミュニケーションが活性化することも

現場でのスムーズな連携を生むためには欠かせないものとなっています。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-18-36-28

 

 

 

 

 

 

 

 

一例を紹介いたしますと、屋根の軒の構造です。

ウィズデザインの建物には、軒が無く、すっきりとした外観の建物が多くあります。

実は、軒が無いということは、壁内の通気や屋根裏の換気、雨仕舞など

軒がある場合に比べて、細部の構造が非常に難しいものです。

詳細は割愛しますが、デザインのことも考えますとさらに難しくなります。

そういた細部の構造を決める際も、大工さんや屋根・外壁屋さんの意見をもらい、

メーカーにも独自商品の開発にご尽力いただきました。

おかげで、デザインを崩すことなく、機能も追及できております。

業者会などにおける意見や知識の交換のたまものですね。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-07-04-11-24-50

 

 

 

 

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-06-22-21-17-07

 

今後も日々、新しい商品やデザインが開発、普及されることが予想されます。

その際も積極的に取り入れ、品質・デザインの向上を行っていけるよう、

定期的な勉強会や業者会は積極的に行っていきます。

ウィズデザインは、社内だけでなく、携わる方全てが一丸になり、日々、成長しています。

 

 

テクニカルメンバー 関谷

 

 

Read more

家を建てる時の補助金について

こんにちは!石田です)^o^(

夏のような暑さが続いたと思えば

ここ数日は比較的、涼しく過ごしやすいですね。

体調を崩しやすいので、お気を付けください。

 

さて、家は人生で一番高い買い物なんて言われますが

それを少し楽にしてくれるのが各種補助金の存在です!

住宅ローンを組むと税金が軽くなる住宅ローン減税が有名ですが、

今回は補助金に焦点を当ててご案内したいと思います。

 

補助金は大きく分けて国から支給される物と自治体から支給される物があり

家を建てるに対して支払われる物と家そのものや設備に対して支払われる物があります。

 

人に対して支払われる国から補助金の代表的な物は “すまい給付金” です。

すまい給付金とは、消費税が5%から8%に上がった事により消費者の税負担が増えるため

それを緩和するために国が平成26年から始めた制度です。

年収による制限がありますが、条件があえば購入後 最大で30万円の補助金が受けられます。

こちらは新築に限らず中古住宅を購入した場合にも適用になります。

img_3099

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては人に対して支払われる自治体からの補助金についてですが、

私たちの住む茨城県を含め今、地方の市町村では人口流出が大きな問題になっています。

それを食い止めるために、茨城県内の各市町村でも新築をすると年齢等の制限は

ありますが、30~50万円の補助金を支給してくれる自治体が数多くあります。

但しつくばエクスプレス沿線などの人口が増加している自治体は行っていない事が多いため

建築を検討されている自治体のホームページで確認された方が良いと思います。

 

次に、家そのものや設備に対して支払われる国からの補助金にはどんな物があるのでしょうか?

家そのもの・・・と言っても、住宅のスペックを上げる事により受けられる物が多く

そのための建設費アップを補助してくれる制度だと言えます。

 

例えば、ZEHです。ZEHとは、ネットゼロエネルギーハウスの略で

家の断熱性や省エネ性を上げる事で、消費エネルギーを下げ太陽光発電などで創った

エネルギーと相殺して収支をゼロにする住宅を差します。

省エネのためにHEMSなどの設備品を取り入れたり、エアコンや給湯器のスペックを

上げなくてはいけないため、多くの費用負担が発生します。

ZEH住宅の平成28年度の補助金額は、125万円で大きな補助額だったと言えます。

但し この制度には受けられる上限の枠があり、事前の書類申請や交付決定後の現場管理等

お客様はもちろん、住宅メーカーや工務店にとっても大きな負担がかかります。

ちなみに今年の補助金額は、先日発表があり75万円(条件により最大115万円)に大幅ダウンしました。

 

最後に、家そのものや設備に対して支払われる自治体からの補助金は・・・?

こちらは自治体によって全然違いますので、HP等でご確認いただきたいのですが

例としては、我々の住む茨城県では まだまだ下水道が普及していない地域も多くあるため

合併浄化槽の設置に関する補助金はほとんどの自治体で用意があると思います。

数年前までは、太陽光発電の設置への補助金を出す自治体も多くありましたが

近年は設置が急速に進んだため、かなり少なくなった印象を受けます。

他にも蓄電池の設置が対象になる自治体もあれば、エネファームなどのガス給湯器が

対象になる自治体など様々です。

 

これらの補助金はほんの一部であり、建てられる地域や場所、住宅の性能によって

大きく変わって来ると言えます。

様々な補助金を利用して、実に建設費の10%近くを賄えたお客様もいらっしゃいます。

また、それぞれを併用できるかどうかや条件等細かく定められておりますので

詳しくはウィズデザインの各担当者にお問合せください(^^♪

Read more

カウンターキッチン

こんにちは、結城店の石塚です。

五月に入り汗ばむ様な暖かい日があるかと思えば上着が必要な肌寒い日があったりと

気温の変動が激しいこの時期体調を崩していませか?

晴天に恵まれたゴールデンウイークは皆様どうお過ごしでしたか?

私は築20年の家の断捨離を決行しました。納戸になってしまった長男の部屋の要らない物を思い切って

捨てることに。二人の子供の勉強机に二段ベット、「いつか使うかも」や「思い出に」と捨てられずにいた物を

処分しました。

最近では小学校の入学時期に学習机を買う家庭が半分以下だそうです。

確かに、小学校の低学年では自分の部屋で宿題をする子供は少ないですよね。

我が家の子供達は中学、高校に行ってからもリビングでした。

そんな訳で学習机はほとんどと言っていいほど使っていません。

今、思うともったいない買い物でした。

dsc_0124

写真は結城店にあるキッチン見本です。

キッチンとテーブルの一体型なので

忙しいお母さんが食事の支度をしながら

小さなお子さんはすぐ横で宿題をし、

今日学校であった事などを話したりもできますね。

お料理の手伝いもこれならやってくれそうですよね。

こんなキッチンがあれば勉強机は当分必用なさそうですね。

10年後、20年後の将来を見据えた家づくりはなかなか難しいですが、

お客様のライフプランをお伺いしお客様に合った設計、商品のご提案がきっと出来ると思います。

商品カタログ、建材サンプル、住宅関連の雑誌も沢山取り揃えてあります。

お気軽にお店にお立ち寄りください。

Read more

天窓

こんにちは(^◇^)小口です

今日は、天窓についてお話ししたいと思います!

長所と短所でまとめてみました。

img_6233(長所)

☆開放感

視線が空へと抜け、心地よい外への開放感や広がりを

感じることができます。

☆プライバシー確保

狭小地では、隣家が建て込んでいることが多く、近接した隣家と

窓と窓とが向き合っていると、互いの視線や音が気になりますが、

天窓であれば解決できます。

☆防犯

空き巣被害の多くはバルコニーなどの窓からの侵入がほとんどですが

窓が屋根の上にある天窓は、不審者が侵入する心配も少なく、

防犯面でも安心で、外出時なども開けたままにしておくことが

出来ます。

☆多彩な生活スタイル

アレルギー対策、共働き家庭の増加などから、室内に洗濯物を干すニーズも

増えています。

その際、ランドリースペースに開閉式の天窓を設置すれば、光と風の効果で

洗濯物の乾きもよくなります。

☆室内の有効活用

天窓は元々、日差しの少ない北米で、小屋裏を有効活用するために開発されたのが

始まりで、閉ざされた空間でも、採光が確保されるようになります。

また、壁面に窓がなくなることで、壁を収納や、家具の設置スペースとして

有効活用することが可能になります。

☆自然光

骨にカルシウムを運ぶ役割を果たすビタミンDは、太陽光を浴びることによって

体内で合成されます。

また、朝の自然光を浴びることで、体内時計の狂いがリセットされ、睡眠障害や

認知症が改善されると言われています。

☆採光性3倍

天窓は昼間のほとんどの時間帯で一定の自然光を得られ、日中照明に頼りがちな

室内まで光が届きます。

確かに、建築基準法上でも、一般の壁面の窓に比べて、3倍の採光効果があると

規定されています。

 

(短所)

☆雨音が大きく聞こえる

天窓の部分にたたきつける雨音が直接室内に伝わっておこる現象です。

勾配天井などにある場合は、距離が遠いため、さほど気にすることも

ないと思います。

☆夏暑く 冬寒い

どうしてもガラス1枚を隔てた向こう側の温度の影響は受けます。

いくら、断熱・遮熱性能が上がったとしても、あるかないかでいえば

ないほうが断然、遮熱性能は良いです。

☆雨漏り

天窓の上部に雨水が溜まらないように、水切りという金属プレートや

防水シートを天窓の周りに設置して、水をなるべくスムーズに排出するような

工夫がされていますが、雨水を必ず1度受けることになり、

平坦な屋根に比べれば、雨漏りの危険性は高まります。

☆清掃

せっかくの眺望を期待して設置したのに、ガラス面の汚れで台無しと

いう事もあります。

屋根の上だけに、自分で登って綺麗にするのはとても危険で難しいです。

☆ソーラーパネル設置面積が減る

天窓がついている部分にはソーラーパネルは設置できません。

 

短所も考えると、設置すべきかしないべきか迷ってしまいますね!

まずは、しっかりと、長所と短所を理解して決断しましょう!

 

最後に最新の天窓の性能を紹介します。

☆電動・タイマー開閉機能

開閉式のトップライトには、タブレット式のリモコンで開閉できるので

開け閉めで億劫になりません。

☆温度・レインセンサー付き

温度や突然の雨を検知し、自動的に窓が閉まります。

☆電動ブラインド

夏場の直射日光が辛いと思われる場所には、電動ブラインドを設置できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Read more

外構が終わると

20170508_084038 外構が終わると

家は映えますね(^^♪

ウィズデザイン結城STUDIOの荒川です☆

先日、結城市にて見学会をさせていただいたHOUSEです

こちらのHOUSEは塗り壁とレッドシダーで仕上げました

周辺はは風を受けやすい場所にあるため、汚れが目立たないグレー色に仕上げてみました

サイディングなどと比べると目地が目立たなくきれいです

当初は白一色で考えていたので、正面に白壁を設けて玄関を見えにくくブラインドにしました

20170508_084056 白壁は汚れが付きにくいように、スクエアーな箇所に採用

今回は坪庭や中庭が3つ設計させていただき

とても、心地の良い空間になっています

お客様と一緒に楽しく意気投合しながらのHOUSEが完成すると、毎度毎度感動してしまいます( ;∀;)

やっぱり、家づくりに携わっていてよかったと思える瞬間です(^◇^)

家って楽しいです!!楽しく創造できたHOUSEは作り手側としてもやりがいがあり、感無量です

 

絵画や生け花などにバランスやわびさびがあるように、

家づくりにも、配色や素材感などの良さを引き立てるための正解があります

木質。 鉄 。石。 塗り壁など

お互いの素材感をより一層引き立てるためにも十分に素材選び 配色選びを検討していただきたいと思います

内観の写真も後日アップさせていただきたいと思いますので

お楽しみに(^◇^)

20170508_084115

Read more

無垢材

日中は汗ばむくらいの陽気になってきましたね!コーディネーターの小百合です。!(^^)!

インテリアの雰囲気、色の大半を占める床材!味わいや温もりのある無垢材をオススメしています。

無垢材と言っても、たくさんの種類があり迷ってしまいますよね。

ここで、いくつかご紹介したいと思います。

 

img_2595

 

 

 

 

まずはパイン。明るく優しい色合い、木本来の温かみと節が特徴です。当社でも多く使用しています。

 

 

 

 

 

img_2659

 

 

 

 

 

こちらは、ナラ(オーク)。明るい色合いと上品な木目。家具なども合わせやすいですね。女性に人気です。

 

 

 

 

 

 

img_9829-edit

 

 

 

 

 

ケンパス。少し赤味がかった色合いが高級感を醸し出します。

 

 

 

 

 

img_8193-edit

 

 

 

 

 

ブラックウォルナット。ダークな色合いが落ち着いた雰囲気です。若い世代や男性に人気です。

 

 

 

 

 

ほんの一部の紹介ですが、まだまだたくさんの種類があります。

経年変化していく無垢材と共に暮らす、ゆとりある生活を体感して下さい!

 

Read more

はじめまして(^◇^)♪

初めまして♪(^◇^) 今年の2月から古河スタジオでリフォーム担当としてお世話になっている

「関根 匡人」と申します。

入社以来、初のブログ担当と言う事で、まずは自己紹介から(‘◇’)ゞ

 

年齢は36才 中学3年の娘と中学1年の息子を持つ2児の父ですが、とても幼いので家族内での役割は。。。

「長男」です(´・ω・`) マンガばっかり読んでるからですかね?

とてもインドアの人なので家の外には出ませんから、趣味も家の中で完結するものが多いです。

20170411_151710_resized

👈 こんな部屋で一日中過ごす事もしばしば

 

 

 

 

 

 

 

そんな酷くインドアな私ですが、外に出る趣味もひとつだけ持っています!!( `ー´)ノ

それは。。。「 庭作り 」です←(敷地の外には出ないw)

庭とのマッチングで良い家は更に良くなる!との思いから、積極的に植栽をしようと試みてました。

そこで、いつも可愛がっているウチの植木達をご紹介したいと思います。

20170412_111839_resized

 

 

👈 シンボルツリーのヒメシャラ(株立ち)さん9歳です。

まだ芽吹いてないので裸です(*ノωノ)

 

 

 

 

20170412_111808_resized

 

👈 アイストップ植栽のソテツさん3歳と

地を這うツル植物のハツユキカズラさん2歳です。

(来客の視線を意識的に集めるように配植)

 

 

 

 

20170412_111858_resized

最後に。。

👈 ウチの守り神?のピンコロマンさん

24時間・1年中、文句も言わず石を持ち上げている偉い方なのに

とても愛嬌があります。(^◇^)

 

と言う事で、ウチの主な植木達でした。

 

これからは気候も暖かくなり植物達には絶好の季節です♪ 植木の他にもガーデンアイテムには楽しい物が

沢山あるので、興味にある方は今春から「庭作り」始めてみませんか♪

 

以上、敷地の外には出ない関根でした。

これからもお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます(・ω・)ノ

Read more